今さらだけどCISCO & Manhattan閉店

chiss4122008-01-29

去年の年末ちょうど仕事も落ち着いて来た週末に、時間が出来たのでふらっと渋谷に出かけた。渋谷に行っていまさらやる事なんて、アンドナンド以外ではレコ屋巡りしかなくて、アナログコーナーを撤去したHMVから始まり、TECHNIQUE、DMR、CISCO、MANHATTANと回ってた。そして定番コースの最後の方、宇田川の階段を上ったらなんとハードハウス店が取り壊されていた。あれれ?閉店通り越して壊されてる?まあハードハウスだけ辞めたんだと思ったら、ヒップホップ店も、テクノもハウス1も全部閉めてた!おい冗談じゃないぞと。ここで買ったレコは200枚じゃ利かないし、渋谷全体だったら600枚はくだらない。量は減ってもたまに来て活の良い新譜を少し買うのが好きだったのに、、、でも最近のレコ屋の客の入りや、視聴ブースのガラガラぶりを見ているといつかこの日が来るとは予感があった。悲しいけどついに来たんだというのが正直な感想。

そして年明け、まだこの眼では見てないけど友人からマンハッタン閉店のニュースを聞いた。でもアナログ時代の終焉がハッキリ見えたような気がした。Manhattan Houseが閉まったのは久しいけど、HipHopは頑張ってた印象があったのに。年末に色々オススメ聞かせてくれた2階の兄ちゃんありがとな。もう会えないけど。ノベルティのタオルやらマグカップなんかもちょっと大切に扱ってちゃんと次世代に伝えます。

これからの子らはCISCOとかMANHATTANとか知らずに育つけど何も問題ないんだろうな。ハヤリスタリは悲しくもそんなもんで、俺もCAVEに初めて入った頃は既に末期ですぐ閉店。通ってたLIQUID ROOMもつぶれた。A&Hは英国の工場を縮小して中国行った。創造的破壊であることを祈って、新しい動きがあることに期待。