いまさらだけどベアが逝った

chiss4122008-03-18

米5大証券の5位、ベアースターンズが資金繰りに詰まり、日本時間月曜朝にJPMチェースに救済買収された。しかも一株2ドルで。先週金曜はほぼ半値に下落しながらもまだ30ドルあったし、先週はじめはまだ70−80ドル台だっただけに激しい動きとなった。JPMが動かなければ破綻の文字が変わりに紙面を飾っただろう。ベアーの本社ビルだけでも1000億円の価値はあるとされている中、総額220億円程度での買収の真意は実質債務超過だったことを容易に想像させる。そんな中月曜夜はポストベアスターンズとしてリーマンブラザーズが一時48%程度下落した。直近で米銀数十社から2000億円のコミットメントラインを設定した報があったが、市場はヤバイと見たようだ。結局19%程度下げたところで終了し、今夜は悪化はしたものの予想以上だった決算を受け12%程度戻している。今夜の目玉はFOMCなわけだが、さて直近では100bpsの利下げと言われているが、さていかに。

そういえば今日の香港市場はおかしな動きだった。後場開始後30分ほどから急速に指数が戻った。イマイチ説明の付かない状況。

写真は、元ゴールドマンのポールソン米財務長官