大分・中津のからあげ「大吉」が下北上陸

chiss4122008-03-30

学生時代に車をフェリーに載せて九州まで友人宅を訪ねる旅を2度ほどしたことがある。もちろん自分の車ででは無いのだが。そのときに九州での料理の旨さに衝撃を受けた。未だに九州で食べた「一蘭」が東京の「一蘭」を遥かに凌駕すると信じているし、中津の「宝来軒」はラーメンもちゃんぽんも絶品だった。A級もB級もヤバくて、自然薯そばも、関鯵関鯖も、長崎ちゃんぽんも全て旨かった。その中でも特筆すべきなのが大分「中津」のからあげ「大吉」だ。友人とともに一人10数個平らげたほどのヤミツキから揚げだった。全く知らなかったが、それがなんと下北沢に上陸していた。未だトライしていないが必ず訪問する予定だ。

そしてなんと大吉を検索中に「大分宝来軒」なるものが高田馬場にあることも判明。果たして同一の店舗かも不明ながら、こちらも要チェックだ。ああ、でもタベログのポイントは普通だな、、違う店なのか、東京仕様なのか。。<大吉>
http://r.gnavi.co.jp/p483900/
世田谷区北沢2-34-11 リアンビル1F 03-5454-1299
本店はこちら http://www.city-nakatsu.jp/modules/kankou/index.php?id=147

<大分宝来軒>
http://ramendb.supleks.jp/shop/2536
新宿区高田馬場2-8-6 03-3205-0337
中津本店はこちら http://r.tabelog.com/oita/rstdtl/44000087/