マイベスト オリーブオイルに異変あり

chiss4122009-02-15

以前と言っても2年以上前かもしれないが、オリーブオイルの話を書いた。イタリアが好きで既に3回北から南までジックリ見聞してきたが、そこで衝撃的なオリーブオイルと出会った。植物の青さというか、鮮烈さのある出来たてのオリーブオイルがこんなにも旨いのかと。もうエキストラバージンだので右往左往してはいけない。そもそもブドウが一種類でないように、オリーブだって一種類じゃない。エキストラバージンだから旨いと言うことは、一番出汁だから旨いとか、純米吟醸だから旨いと言っているようなもので、純米吟醸基準でも、米の種類も違えば、味も同じものなんてないし、当然好みと違うものもある。あともう一点は鮮度。オリーブオイルは生もの、一年もたてばその辺のオリーブオイルと大差無いだろうし、酸化もしてる。

渋谷に住んでいるころ、歩いて1分のところにセルリアンがあり、そこの「オリ」には良く行った。オイルが店名だけあって、田園調布の「ビゴ」から取り寄せているパンに店のオイルを漬けて食べると格別に旨かった。パスタもあったが、記憶にあるのはパンとオイル。というくらいオリーブオイル好きだったのだが、、、、

だけど、さすがに年中そんな生活もできず、久しく離れていたところに、マイベストオイル「プリモリオ」を日本で販売する店がついに登場した。
ちょっと現地より高いが、まあ手間とそのレア度から気にしてられない。喜び勇んで購入後は4日くらい連日連夜オイルとバゲットの日々だ。(カイザーとポールの食べ比べも至福だった)
さすがに太ったかなと思ったけど、今のところWii FitによるとBMIは変化していない(油断は禁物)。

以前ブログにコメントを頂いた人のお勧めは、Tenuta di Capezzana Olio Nuovo Olive Oil(カペッツアーナのオリオ ヌオボ)
これも一度試してみたい。青いらしい。あともう一つお勧めがあるのだが、これは今はまだ極秘だ。マイベストが交替する可能性を秘めるブツ。

http://www.casadellalbero.jp/shopping_oliveoil.html