Windows 7 対策いろいろ (BECKY2 & ESET = 激遅)

chiss4122010-01-17

年末にWINDOWS XP SP3搭載の7年目くらいの老PCに不具合が発生し始めた。とは言っても別に今回が初めてではなく、7年間何度も壊れてきた。OSの再インストールなんか10回では済まない。ブルーバックになるいわゆるストップエラーが出たときは酷かった。引き金はバッファローのDVDドライブだった。その他MAXTORのハードディスクが壊れた時も多くのデータとともに、膨大な時間が費やされた。PIO落ちも経験し、つくづくWINDOWSは酷いシステムだと思ったもんだが、今回はハードとソフトの合わせ技だった。

今回はまず、DVI接続のモニターが時折映らなくなった。玄人志向の安GEFORCEビデオカードが壊れたらしい。オンボードのRGB接続でしのいだ。すると次はAUDIOTRACKのPRODIGY192が落ちるという症状が出始めた。これは例のウィルスセキュリティZEROが一部ファイルをウィルスとみなして隔離したことが原因。ドライバーを入れなおしてもすぐに隔離される。まじ終わってるので、いま評判の良いESETに乗り換えた。そしたら次はWESTERN DIGITALキャビアブラックが注意状態に! 回復不能セクタが増えている、、前のMAXTORと似た初期症状だ。もともとSATAのHDDが世の主流となった現在で、ATAしかつなげないPEN4時代のマザーには限界があった。一番のネックはHDDの規格だった。

そんなこんなで、思い切って2号機を作ることに。

最初はCORE 2 QUADで組むつもりだったが、INTELがもうCORE 2シリーズを売る気が無く謎に値上げしてきているので、しかたなくCOREi5-750で組むことにした。COREi7は省エネ時代に反している気がしたのでi5という選択。最初はXPの流用を考えていたのだが、XPだと新CPUの良さがうまく反映されないとのこと、OSがCPU能力を使いこなせないらしい。しかたなくWINDOWS7のしかも64bit版を購入。互換性問題があるのは分かっていたが、まあ折角だからと購入決定。

で予想通り、WINDOWS7の互換性問題発生!
(1)PRODIGY192が非対応(ドライバー待ち)、(2)マウスが非対応(WEBから更新)、(3)CANONのプリンタとスキャナ(WEBから更新)、(4)DVD-Rの焼きソフト(有料なので拒否)、(5)BECKY 2 (動くが受信が激遅に!) 今回このに関しては、ググルと多くのユーザーが迷惑をしているようで、ESETとWINDOWS7とBECKYがそろうと発生するらしい。最新の2.52.003を使用しても遅さは改善されなかったが、テストバージョンとして公開されていた、2.52.00aだと激速に戻った!

http://www.rimarts.jp/downloads/B2/bk25200a.zip

B2.exeが入っているので、アプリケーションフォルダで、現行版をリネームして、このファイルに差し替えるといい感じ。同様の状態の方に朗報となればいいのだが。