愛してルンバ♪ ルンバ君について

chiss4122010-01-18

自動お掃除ロボットのルンバ君(#527)が家に来てからかれこれ数カ月。到着した瞬間に日記を書こうと思ったけど、タイミングを逸する。年末はそれはもう色々とイベントやらやる事やら仕事やらが溜まってまして。で、ルンバですが。結論から言うと『最高です!』。 スターウォーズR2D2のようにモソモソ動き、壁にぶつかってはウロウロと徘徊する様は、カワイイとさえ思ってしまう。昔クワドラやらセントリス時代のマックユーザーはその人間のように不完全で、よく不調に陥るマッキントッシュをカワイイと表現したように。そして意外にも、この頑なに一途に電池が切れるまで掃除しまくるルンバ君は健気なのに、その掃除効果はなかなかなもの。厚めのラグもエッサホッサ頑張って登りますぜ。でも床にビニール袋やら、ケーブル、マフラー類が落ちてると、見事に絡まって身動きが取れなくなり、情けないエラー音で助けを求めてくる。これも情けないエラー音も謎にお勧め。

電源に自動で戻る機能が付いている上位機種は2万円ほど高いけど、電池のメモリー効果を極度に警戒する関西人体質の僕は、電池切れるまで働いてくれる方が良いし。行方不明になったルンバ君を捜索に出かけるのもそれはそれで楽しいのだった。

関係ないけど、今年の冬も山北みかんが最高の状態。年末の興津早生からそろそろ南柑20号が出回るころ。これたべたら普通の青島やらは味が薄く感じるとおもうほど。要トライな一品。