ヘルメスソースついにゲット そして串カツ再確認

chiss4122010-01-19

地球上の全ソース好き垂涎の幻のヘルメスソースを地元大阪で購入した!噂先行だっただけに、いかほど幻なんやと思うが、売ってた酒屋にはラスト20本くらいだった。でもなんせ900mlもあるので、一本だけ購入。そして、まだ開栓してません。同時購入したヘルメスソースの生産元石見(iwami)食品さんの『厳選素材・やきそばソース』を先に味見中。愛して止まない『ヒシウメさんのタマリソース』も、甘みと酸味とスパイスの三位一体(トリニティ)が売りだったが、今回のやきそばソースは、酸がやや前に出る感じ。昔懐かしい大阪の焼きそばの香りはこれやった!とやや涙ぐむ。しかし、最近すっかり全国区になった広島のおたふくなど、酸味ほぼゼロの甘いソースに浸食された東京人にはやや強いかもしれんな。おたふくを2割前後混ぜてバランスを取ると丁度良いかも。毎日焼きそばが食べたい今日この頃。


それにしても年末に大阪に帰省したが、ソースの都だった。昆布だしの都でもあるが、ダントツにソースィー。通天閣のお膝元の新世界は2度づけ禁止の串カツで有名になったが、難波にある『ダルマ』の支店に今回お邪魔したが、いや〜〜B級!『大好きですわ!』
パン粉の衣じゃないんです、アメリカンドッグのような衣なんです。でもこれがあのシャブシャブのソースィーに合う。2度づけしないために肩までドップリでした。ソースと軽く油を吸った衣だけでご飯が食べられる完成度で、そこに具の味が加わる。予想以上に旨かった。2人で散々食べたが一本120円程度なので、財布にも優しい。おかわり自由なキャベツもソースでパリパリと頂く、当然これも2度づけ禁止。


ヒシウメ タマリソース 池下商店 大阪市西成区
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/to-kubo/hisiume.htm

ヘルメスソース 石見食品工業 大阪市東住吉区
http://www.ifpro.co.jp/page005.html