液晶ディスプレーといえば

chiss4122010-02-25

ナナオです。サムソンもLGも激安いけど、性能とサポートならナナオのEIZOシリーズでしょう。渋谷時代から使用しているナナオのFLEX SCAN L565が未だに現役です。たしかにこの型番はプログラムに問題がありマイナーリコールがあった。また画面の左上隅が暗くなる症状も結構保有者の間では有名らしく、現在でも無償でパネル交換に応じてくれた。このサポート体制が素晴らしいの一言。代替モニタの貸出も配送も無料で本当に助かった。またパネルの貴重さでも有名で、日立のIPS液晶を使用している。目に優しいという点でも今現在流通している液晶でも太刀打ち出来ないとの評価も。今の現行品はどうしても韓国勢のパネルを使用せざるを得ないようだ。国内勢は利益率の高い大型テレビ用に特化せざるを得ないし、現在だとシャープが製造しているぐらいかな? 本当は23インチくらいのワイド液晶に変えて、作業効率アップなんて考えてたけど、1時間程度の作業で目が疲れる画面はごめんです。

まあそういう意味ではナナオも韓国パネルを使用しているようで、、FlexScan EV2334Wも狙ってたんだけど、今回は見送りになりそうだ。三菱のRDT-231WM-Xも対抗馬として見てたけど、どっちもなんだか眩しい感じだし、動画やゲームを求めてない者には過剰なスペックで目の疲労が溜まりそうだとの最終判断。もうすこしL565のお世話になります。