有給休暇といふものを、俺もしてみむとてするなり

chiss4122010-11-04

有給とって家族孝行です。そもそも去年分も合わせて44日も権利がありますが、正直毎年数十日が使用されずに消えます。外国人は確実に消化してますが、日本人は遠慮があるのか消化できない人が多いね。日本は海外に比べて祝日が多いからという声もあり、外人はその両方を享受するイイとこどり、でも税金が高いから香港の方が働く場所としては良いという現実的な声も。

ANAホテルのレストランで飲茶ランチを3人で行ってみたけど、大騒ぎやら、大泣きすることなく比較的おとなしめに過ごしてくれて良かった。

なんとここにも、STOKKETRIPP TRAPPが!しかも旧式の木製版。さすが。ネット上ではほぼ枯渇した旧木製版を我が家もギリギリ滑り込みで希望の色をゲット。プラスチックがダメなわけではないけど、同じ値段で木かプラかと言われれば!そりゃね。木のほうは5枚重ねの合板を曲げてるわけですよ、曲げわっぱ風に。プラを成型するのと、木を曲げるのではコストが全然違うはず。子供にしたらしなるプラスチックの方が痛くないのかな、、とも。

そういえば奈良発のドーナツ、フロレスタが六本木ミッドタウンに入ってたので、トライしてみた。好みのイーストドーナツではなかったが、生地が非常にもっちりしていて旨い。グレーズのかかったミルキーが好みだった!150円前後なので、安くは無いが。そういえば渋谷市場の地下のパン屋がポンパドールから、Mont-Thaborに変わってた!ニュークイック、味仙荘と、キラリと光る店が入ってる穴場。

http://www.floresta.jp/