リーマン破産、メリルはバンカメに被買収で、トキハソース

chiss4122008-09-15

今日は日本は祝日ですが、最近アジア客も見るようになってからは祝日も家から会社のパソコンにリモートでアクセスしてお仕事です。今朝は通常とほぼ同じ7時半に業務開始して、金曜日分の市場や執行の内容確認なんかをやっていた。もともと今日は香港も
韓国も休みで、台湾とシンガポールとオーストラリアの客しか会社には来ていないはずだから暇だろうと思っていたのだが。
週明けにリーマンの身売り先が決まるという報道だっただけに、ニュースフローに注目していたが、朝方から雲行きが悪く。
おそらくチャプター11を申請するとある。これはえらいこっちゃと思ってたら、リーマンのバンクラプトが確定する前に
土壇場でバンクオブアメリカメリルリンチの買収に合意の報!リーマン買うんじゃ無かったのか?と土壇場の転身に衝撃を受けた。
まあメリルが銀行部門を持っていないことで、信用力が低かったことは否めず、これによりシティに対抗できるコングロになるわけだが、うーん、ベア&JPMチェースほどじゃないにしても、これは大ナタが振るわれそうだぞという印象。

さて、、、次は、、、A○Gというのがもっぱらの印象。株価はすべてを織り込むというのはあながちウソではない。
もちろん過剰反応など、まったく完全では無いながらも、数十%動く株は何かがマズクなっている。

ところで全く関係ないが、日経プラスワンに記事がでていた、今でも生野菜からソースをつくる「トキハソース」に注目。
現在料や安全も大切だが、僕は味一筋。まずいもんは健康でも要らん。まだ味見してないので、評価できませんが
気になってます。一瓶買うと使い切りに時間がかかるので、麹町2-14のとんかついけだ に今度行ってみます。ソースのために。

http://www.tokiwa-sauce.co.jp/